2020東京オリンピックのバスケットボール男女の参加出場国一覧!日程と試合会場も調査!

先日、FIBAバスケットボールワールドカップ2019への出場を決めた、アカツキ・ファイブことバスケットボール男子日本代表ですが、試合に先立ち嬉しいニュースが飛び込んで参りました。

 

2020東京オリンピックへの開催国枠での出場が決定致しました!!

前回の2016リオオリンピックで準々決勝まで勝ち進んだ女子日本代表とともに、また、今回から新しく正式競技として入った3×3の男女日本代表とともに、東京で世界から集まった強豪国との対戦は間違いなく日本バスケットボールの歴史に残るイベントになることでしょう。

 

今回はそんなバスケットボールファン大注目の東京オリンピック男女バスケットボール競技についてのまとめましたので、

 

  • 2020東京オリンピックのバスケットボール男女の参加出場国一覧!日程と試合会場

をみていきましょう!

 

 
 

 

今から2020年に向けて準備していきましょう!!

2020東京五輪(オリンピック)の男子バスケットボール参加出場国一覧!日程と試合会場も調査!

2020東京五輪(オリンピック)の男子バスケットボール参加出場国一覧!

現時点で出場が決まっている国は、開催国となる日本のみとなります。(2019年6月現在)

日本      
       
       

その他の出場国の決定は、2019年8月に開催されるFIBAバスケットボールワールドカップの結果と、2020年に開催される世界最終予選の結果によって決定されます。

 

今年の出場は12チームとなります。

 

ワールドカップの結果から、各大陸(アフリカ地区、アメリカ地区、アジア地区、ヨーロッパ地区、オセアニア地区の5地区)の最上位1位と、ヨーロッパ/アメリカの2位チーム、合計7チームがここで決定します。

その後の世界最終予選で残りの4チームが決まります。

 

日本代表で期待される選手は、現在海外で活躍している渡邊 雄太選手。NBAで積んできたその経験は間違いなく日本代表にとって貴重なものとなるでしょう。

 

また、今年のNBAドラフトでの指名が注目される八村 塁選手。2020年には日本だけではなく、世界中のNBAファンからも注目される存在になっているかもしれません。

 

日本以外の注目国はまずは大本命アメリカ。1992年のバルセロナオリンピックからプロ選手の出場が許可されてから、2004年を除いて毎回金メダルを獲得しています。

 

2020東京オリンピックバスケ男子アメリカ代表のメンバーやスタメン予想!

 

今年もNBAのスーパースター達のオールスターゲーム以上の共演が今から楽しみです!!

また、NBAで活躍している選手が母国の代表として参加することが予想されるギリシャ、オーストラリア、スペインなども見逃せません。ここでの活躍からヨーロッパや南米の選手が翌年のNBAの舞台で活躍することもありますので、各チーム目が離せません。

 

【関連記事】
東京オリンピック5人制バスケ男子日本代表のメンバー候補を予想!スタメンも考えてみた

 

2020東京五輪(オリンピック)の女子バスケットボール参加出場国一覧!

女子は開催国枠での出場となる日本と、すでに開催されたFIBA女子バスケットボールワールドカップ2018の優勝国であるアメリカの出場が決まっています。(2019年6月現在)

日本      
アメリカ      
       

女子も男子同様、12チームが出場となります。

男子と同じく世界最終予選によって残りの10チームが決められますが、まだ詳細は発表されていません。

 

女子日本代表は前回のリオオリンピックでは準々決勝で敗れましたが、優勝をしたアメリカと前半まで互角の戦いを演じ、今回の東京オリンピックでも上位進出が期待されます!!

注目選手は、チーム一の高身長で、アメリカWNBAでのプレイ経験もある渡嘉敷 来夢選手。女性ビックマンの中では珍しく外角のシュート良し、走力良しのオールラウンダーが世界のビックマン達にどこまでインパクトを残せるか注目です。

 

また、吉田選手の引退により、ポイントガードのポジションに入る次世代の若手の中から、町田 瑠唯選手。長年代表のキャプテンとして活躍していた吉田選手の穴を埋めるどころか更なる衝撃を与えてくれることに期待です。

 

日本以外の注目国は、男子と同様で大本命に挙げられるアメリカ。参加したオリンピックでは全ての大会で金メダルに輝いています。

リオオリンピック準優勝のスペインや毎大会上位に入ってくるオーストラリアなどにも注目です。

2020東京五輪(オリンピック)の日程と試合会場は?

 

日程は7/25(土)〜8/9(日)までとなります。

 

男子の決勝が8/8(土)に行われ、女子の決勝が8/9(日)に行われます。

 

会場は、男女ともに、全ての日程がさいたまスーパーアリーナで行われます。

 

また、

↑これを機に日本代表チームファイブの応援グッズも揃えておきたいですね!

(タップでグッズの詳細を確認できます。)

まとめ

今回の東京オリンピックでは、男女ともに地元開催の力をうまく利用してぜひとも過去最高成績を残してもらえたらと思います。

男子については、強豪国との競った手に汗握るような好ゲームを期待したいです。

何しろ、1976年以来の出場ですので、気負わず、思い切ってプレイしてもらいたいです!!

女子については、前回の準々決勝の壁を超えて、準決勝まで進んで過去最高成績の5位の記録をぜひとも破ってもらいたいです!!

 

これから他国の出場チームも決まっていき、日本代表選出もされて行くと思います。

東京オリンピック5人制バスケ男子日本代表のメンバー候補を予想!スタメンも考えてみた

 

強化試合も楽しみですね!!

東京オリンピック、当然他の競技の日本代表も応援しますが、特にバスケットボール日本代表には頑張ってもらいたいと思います!!

コメント